人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW オフロードチャンピオンシップ(4WD 編)

修行のためこんなビックレースにも関わらず 4WD クラスにもエントリーしてみました。

いつも谷田部で練習しているので、全日本常連選手と一緒にコースインしているため臆せず走ってくれることが4月のラウンドレースで分かったからなのです。

さて・・・

予選1ラウンド目
先に走ったストッククラス予選1ラウンド目が不運のリタイヤで終わったため心配でしてました。が、うまく気持ちを切り替えていたようでまずまずの走りを見せていました。序盤は、モーターパワーに振り回されてジャンプ着地がバタバタしてました。中盤から後半にかけて慣れてきたようで、練習で見せていたいいジャンプをし始めて最終ラップにベストラップを記録することに…
このときの順位は、100人中77位でした。有力選手たちがリタイヤしていたので期待以上の順位にいました(喜)

1ラウンド目が終了しマーシャルをしていた谷田部常連でいつもりなっちをかわいがってくれている I さんがうちらのピットに…
りなっちマシンからシャーシャー音がしていたとのこと。マシンをチェックしていただいたらスリッパーが滑ってました。デフばかり気にしていたので、スリッパーのチェックがおろそかになってました。まだまだ勉強と努力が足らないです(泣)
I さん、マシンチェックありがとうございます!!

予選2ラウンド目
この予選前にあったストッククラス予選2ラウンド目の快走に気を良くしたのか、あらゆるところで握り倒してました…
おかげで走りがとっちらかっていろんなところで転倒してマーシャルの皆さんを走らせてしまいました(泣)
マーシャルをしていただいた皆さんありがとうございました!!
これだけこけてしまえばタイムアップするはずがなく、予選終了時の最終順位は 91 位になってました。

決勝
決勝が始まる前にりなっちと相談し予選で使っていた BX をやめてストッククラスで快走を見せていた D4 にマシンチェンジしました。
マシンチェンジを軽い気持ちで決めましたが、ストッククラスの B メインと 4WD クラスの J メインのインターバルが A メインのレース時間と準備時間の合わせて5分ぐらいしかありませんでした。
ストッククラス A メインのマーシャルを血鑓九郎 さんにお願いしマシンチェンジをすることに

5分あれば余裕でチェンジできることはわかっていたのですが、実際にやり始めるとビスが転がって行ったり、モーター取り付けネジが変なところにくっついたりでバタバタでした。
で、完成した!!って思ってグリッドに持っていく時に問題発覚です。モーターへのケーブルが逆についてました。
急いでピットに戻ってケーブルをつなぎ直そうとするのですが、なぜかハンダがすぐに溶けてくれません。。。。
そんなこんなでグリッドについたのは、シグナル数秒前でした・・・・
間に合ってよかったです。。。

GB サーキットからリリースされているオリジナルローター 14T を投入して臨んだレース内容ですが・・・
いつもより出るスピードを楽しんでいるようで、ストレートをかっ飛ばして走ってました。しかもロング2連ジャンプを決めようと毎ラップチャレンジしてました。
そのロング2連ジャンプを1回だけバッチリ決めてました。(おしいジャンプは1回ありました)
見ていた自分は、恥ずかしさも忘れ思わず 「おっ!!飛んだ!!」 って大声あげちゃいました。
そのあとのテーブルトップも1発で飛んだりと楽しそうでしたね。
そのジャンプを決める姿を見れただけで満足しちゃいました…

こんな感じの GW チャンピオンシップでした。
次回は総括的なお話でも書いてみようかと思います。
by tono1012 | 2007-05-06 06:53 | りなっちレース